真的連阿久世代的長者都能對龜龜演的阿久產生共鳴及認可真的不容易...這小孩真的長大了...被不認識他的人認可...真的是非一般的榮耀...作為龜飯也覺得很自豪...
#亀梨和也 #24時間テレビ40 #blog #阿久悠物語
=============================
“変化球”が決まった「24時間テレビ」の「阿久悠物語」 世代を超えて好評
8月26、27日に日本テレビ系で放送された「24時間テレビ」の中で、恒例となっているスペシャルドラマに今回は“変化球”が投じられ、これが年齢層を問わず好評を博した。
昭和の歌謡曲のヒットメーカー、作詞家の阿久悠さんの生涯を描いた「時代をつくった男 阿久悠物語」は平均視聴率25・6%で、1980年から始まったスペシャルドラマの中で歴代3位タイの数字。これまでのドラマは主に障がいや病気などと闘う姿とその家族を描いたものが多かったが、今回はそのあたりにこだわらなかった。
ドラマ単体での満足度は分からないが、視聴者の感想はすこぶる良い。阿久さんとともに時代を生きた年配者は「阿久悠物語を主体に見た。コマーシャルや演歌・歌謡曲・子供の番組の歌と素晴らしい才能だ。ドラマを見ていて奥さんの陰の力あっての才能が発揮できたのでは素晴らしい夫婦だと思う」(74歳男性)と、当時に思いをはせながら懐かしく視聴した様子。さらに「阿久悠のドラマが面白かった。亀梨くんでどうかなと思ったけど、すごく良かった。奥さん役の松下奈緒も良かった。時代を見極める目と言葉の力、両方を持った阿久悠という天才を奥さんが、陰で支えていたことも興味深かった。阿久さんに曲を書いてもらった歌手は幸せだと思う」(50歳女性)という、子供の頃に阿久さんのヒット曲を聴いて育った世代に、「亀梨さんのドラマが感慨深かった」(25歳女性)のように平成生まれの視聴者にも伝わるものがあったようだ。
あまり語れることのなかった妻や息子と心を通わせるシーンが新鮮で、いつも気難しい顔をして子供心に怖いそうな人というイメージの阿久さん意外な部分を描いていたのは良い視点だった。スターとの交流やヒット曲秘話のようなものがもう少し見たかったが、ピンクレディーや尾崎紀世彦、森昌子など当時の実写のフィルムを交え、コンパクトに編集され飽きがこなかった。
「24時間テレビらしいもの」をという意識でこれまでドラマを作ってきたのだろうが、今回“変化球”のキレも良く、ストライクが決まったことで、さまざまな挑戦ができる枠になったのではないか。24時間で2本のドラマ、というのも今後アリのような気もする。
http://tv-watcher.jp/news_article/988
"曲線球"取勝的「24小時TV」的「阿久悠故事」獲得超越世代的好評
在8月26,27日日本電視台系播放的「24小時TV」中,成為慣例的電視劇SP今次投出"曲線球",這個博得不同年齡層的好評。
描寫轟動一時的昭和流行曲創作者,作詞家阿久悠的一生的「創造時代的男人阿久悠故事」平均收看率25·6%,自1980年開始的電視劇SP中排名歷代第3。至今的電視劇主要描寫與殘疾和病患等作戰的人和其家庭為多,但今次沒拘泥於那個範圍。
雖然不知道單獨對電視劇的滿意度,但觀眾的感想非常好。與阿久活在一個時代的長者「看了阿久悠故事的核心。商業和演歌·流行曲·和兒童節目歌超凡的才能。看電視劇知道是發揮了因為夫人的支持才擁有的力量才能覺得是很理想完美的夫妻」(74歲男性),一邊緬懷當時一邊觀看的樣子。更加「阿久悠的電視劇很有趣。雖然之前是不認識龜梨君,但演得非常好。夫人一角的松下奈緒也很棒。對背後支持著看清時代的雙眼和語言能力,兩者均擁有的阿久悠這個天才的夫人興趣也很濃。能請到阿久寫歌的歌手一定很幸福」(50歲女性),像在小時候聽阿久的流行曲成長的世代,「對龜梨的電視劇感慨很深」(25歲女性) 也一樣能傳達給平成出生的觀眾。
和基本不怎麼談及的妻兒聯繫的場景很新鮮,描畫總是給人挑剔且讓小孩子害怕這樣印象的阿久意外的部分是看好的視點。想再看多一點與明星的交流和暢銷流行曲秘史,Pink Lady和尾崎紀世彥,森昌子等當時的寫實膠卷,濃縮地編輯不會另人厭膩。
雖然至今都是有意識製作下來「似24小時TV的東西」的電視劇,但今次"曲線球"亂翻也很好,以直球取勝,會成為能挑戰各種各樣的框框嗎?今後在24小時有2個電視劇,也覺得有可能。
沒有留言:
發佈留言