看過原作的我…總覺得這部電影是雷聲大雨點小的…背書很多但不怎麼樣…希望這是我的錯覺…
#美しい星 #亀梨和也 #blog
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リリー・フランキー、亀梨和也ら出演の映画「美しい星」篠山紀信、朝井リョウら著名人から絶賛の声
原作:三島由紀夫×監督:吉田大八が織りなす、新感覚【覚醒】エンターテインメント映画「美しい星」が5月26日(金)より全国ロードショー。映画に朝井リョウをはじめ、篠山紀信、本谷有希子、ヤマザキマリらから絶賛コメントが到着した。
本作は、日本文学界を代表する巨匠・三島由紀夫の異色SF小説を、映画「桐島、部活やめるってよ」「紙の月」を手掛けた鬼才・吉田大八が学生時代から30余年の悲願を叶えて映画化。その三島×吉田という予測不可能な掛け合わせが成功をおさめ、さらに圧倒的熱量と完成度を持つ作品に対し、総勢18名の著名人から推薦コメントが到着した。
■朝井リョウ(小説家)
三島由紀夫の文章、その行間からしか立ち上がらないはずの高雅さが、両目いっぱいに満ちた。吉田大八×近藤龍人、この2人に映し出せないものなんて、何もないのかもしれない。
■有馬和樹(おとぎ話/ミュージシャン)
誰もが教科書通りに良い事と悪い事を表現してしまうようなこの世界で、マトモじゃない事が一番マトモなんだと思わせてくれるような傷だかけで美しい映画。
■宇野維正(映画ジャーナリスト)
「これがわかるの、私だけだ」。そんな秘密の共感が広がって、多くの人にとっての特別な一本となるに違いない。吉田大八監督、新たなマスターピースの誕生。
■大澤真幸(社会学者)
人類の破滅か救済か。なぜこの問いをめぐって宇宙人たちが論争しなくてはならないのか。三島の原作からはよくわからない。しかし、この映画を見ると疑問は氷解する。これは、原作以上に純粋に原作の精神を表現する稀有な作品である。
■佐藤秀明(近畿大学教授・三島文学館長)
「パーマネント野ばら」や「桐島、部活やめるってよ」で、話の核となる存在を、鮮やかな手つきで朧化した吉田監督は、奇怪な思考をする宇宙人が卑俗な人間かもしれないという曖昧さを、見事に21世紀の現代人の中に描き直した。「美しい星」は、換骨奪胎して深い主題で原作と響き合った映画である。
■斎藤環(精神科医)
吉田大八監督は、舞台を現代に移し替えて大幅な脚色を施し、おそらく三島が想定していたであろう「創作上の観念」に忠実な映画化をなし遂げた。早くも2017年を代表するような傑作の誕生である。
■篠山紀信(写真家)
吉田(監督)さんが、今この映画を撮りたいという気持ち、よくわかるなぁ。三島(由紀夫)さんは60年前にこの感覚を既に察知してたんですよねぇ。美しい星の、美しい映画、美しい感動、おぉ~恐い。
■五月女ケイ子(イラストレーター)
いつも素直になれないけど、帰ったら家族を(頭の中でこっそり)抱きしめたくなる映画です。
■筒井康隆(作家)
それにしてもなんという繊細な映画であろう。文学性と娯楽性のぎりぎりの狭間で緊張感は保たれている。最後の場面は、現代SFだからこそ、現代文学だからこそ可能な、原作にはない「救い」があり、観客の心は癒されるのである。
■ドーキンズ英里奈(タレント)
物語が進むにつれて頭にハテナはいっぱい浮かぶ… 何この展開! ストーリーも演技も刺激的でクセになります! 特にリリー・フランキーさんが最高です!
■直枝政広(カーネーション/音楽家)
三島由紀夫が半世紀前の冷戦時代に感じていた不安と、今、ぼくたちが向き合っているものが全く同じだという痛烈なメッセージがここにある。宇宙人の視点に立った時、何が見える?どんな気がする?とフィルムは問いかけるが、人間の純真を決して笑い飛ばさない代わりに、リアルな渇きや底抜けな笑いをリリーさんが渾身の力を込めて投げてくる。この作品を信頼していい。
■浜崎慎治(au三太郎CMディレクター)
なにこの映画! なにこの家族!? すげーおもしろい!! ナンセンスだしハイセンス!!!大八さん、あなたは地球人じゃないはずです、はい。
■平沢進(音楽家)
外的、内的刺激を現実として結像する脳内回路か?身体の外へと延長され、他者のそれともつれあった結果生まれる現実と、それを体験する脳内回路という合わせ鏡のようなリアルと眩暈の連続。
■松居大悟(映画監督)
映画を見た後のこの感情を、うまく形容する言葉が見つかりません。言葉にならない、とはまた違う、どうしていいかわからず、僕は上を向いて走りました。作りたくて作るその衝動が美しくて。勇気が出ました。
■三浦瑠麗(国際政治学者)
三島由紀夫がまさに現代的に蘇った気がしました。自分自身の存在というものが確立していなかった登場人物が、何かを分からずに求め、そして与えられた使命をまっとうしようとするさまが、美しかったです。三島の中にある存在不安、焦燥感と運命論が、実に良い形で人間讃歌に結合した気がします。
■本谷有希子(劇作家・小説家)
原作と監督が惹かれあい、爆発が起き、余計なものがすべて燃え尽きたような映画。観終わったあと、大八さんの「この原作のために映画監督になった」という言葉の意味がわかるような。大八さんがここまでやらかしてくれて、私は幸せです。
■ヤマザキマリ(漫画家)
今から50年前にSFという慣れない手法で三島由紀夫が残した地球と人類への思いが、とんでもない映像作品となって現代に蘇った。三島が生きていたら、きっと大絶賛してくれたはずだ。吉田大八監督、この小説を映像化してくれてありがとうございます!
■山戸結希(映画監督)
人間が、途方もなく美しかった。まるで宇宙人かと思うほどに。俳優の命が、この宇宙の中で煌めいて炸裂する、世にも美しいスター映画。二酸化炭素を吐き出して、新しい映画を作り続ける吉田大八さんの背中を、わたしたちは流れ星のように、追いかけることしか出来ない。
映画「美しい星」は5月26日(金)TOHOシネマズ日本橋ほか全国ロードショー!
出演:リリー・フランキー/亀梨和也/橋本愛/中嶋朋子/佐々木蔵之介/羽場裕一/春田純一/友利恵/若葉竜也
原作:三島由紀夫「美しい星」(新潮文庫刊)
脚本:吉田大八/甲斐聖太郎 音楽:渡邊琢磨
劇中曲:「金星」(作詞・作曲:平沢進/歌:若葉竜也、樋井明日香)
製作:「美しい星」製作委員会 助成:文化庁文化芸術振興費補助金
企画・制作プロダクション:リクリ 企画・製作幹事・配給:ギャガ
監督:吉田大八
公式サイト:gaga.ne.jp/hoshi/
©2017「美しい星」製作委員会
http://www.tvlife.jp/entame/114490
Lily·Franky,龜梨和也等演出的電影「美麗的星」從筱山紀信,朝井リョウ等人稱讚的聲音
原作:三島由紀夫×導演:吉田大八編織成,新感覺【覺醒】娛樂電影「美麗的星」5月26日起(星期五)全國公演。對電影朝井リョウ為首,從筱山紀信,本谷有希子,山崎馬利等人的稱讚評語送到。
本作品,是改編自代表日本文學界的巨匠·三島由紀夫的另類科幻小說,親自執導電影「梧桐島,俱樂部活動停止」「紙的月」的鬼才·吉田大八從學生時代開始實現30多年來濟度眾生的誓願。對那個三島×吉田這個預測不可能的雜交成功,更加對於擁有壓倒性的熱量和完成度的作品,從全部共18名名人得到推薦的評語。
■朝井リョウ(小說家)
三島由紀夫的文章,應該只從行間裡發現的高雅,現在卻琳瑯滿目。吉田大八×近藤龍人,這2個人不能放映出東西之類,或許沒有。
■有馬和樹(摩擦話/音樂家)
誰也能在像根據教科書表現好和壞事一樣的人世界,把不正經的事想成最正經一樣的受傷美麗的電影。
■宇野維正(電影記者)
「明白這個的只有我」。那樣秘密的同感蔓延,肯定成為對許多人來說的特別的一部電影。吉田大八導演,新傑作的誕生。
■大澤真幸(社會學家)
人類滅亡嗎?得救嗎?為何圍繞這個問題外星人們必須爭論?從三島的原作不太清楚。可是,看完這個電影的話疑問會冰釋。這是比原作更加純粹地表現原作精神的稀有作品。
■佐藤秀明(近畿大學教授·三島文學館長)
以「燙髮野薔薇」和「梧桐島,俱樂部活動停止」,用鮮明的手法夢化成為話的核心存在的吉田導演,漂亮地重新描寫了在21世紀的現代人中或許思考奇怪的外星人是下流的人類這樣的曖昧。「美麗的星」,是奪胎換骨以深入的主題與原作互相迴響的電影。
■齊藤環(精神科醫生)
吉田大八導演,移到現代的舞台實施大幅度的修改,完成了恐怕是三島估計過的「創作上的觀念」忠實的改編。早點以代表2017年一樣的傑作誕生。
■筱山紀信(攝影師)
吉田(導演),想現在拍攝這個電影這樣的心情,很明白啊。三島(由紀夫)是60年前已經察覺到這個感覺。美麗的星的,美麗的電影,美麗的感動,o~可怕。
■五月女K子(插圖畫家)
總是不能坦率,只要回來就想(在腦中悄悄)擁抱家人的電影。
■筒井康隆(作家)
即使那樣是叫什麼纖細的電影吧。文學性和娛樂性緊緊地纏繞中保持緊張感。最後的場面,正因為是現代SF,正因為是現代文學的可能,原作沒有的「拯救」,觀眾的心被治癒。
■ドーキンズ英里奈(演員)
隨著故事的前進滿滿地浮現在腦海….為什麼會這樣展開! 故事和演技都刺激成習慣! 特別lily Franky 很棒!
■直枝政廣(康乃馨/音樂家)
這裡有三島由紀夫對半世紀前在冷戰時代感到的不安和,現在,我們面對的東西完全一樣這樣的猛烈的資訊。站在外星人的角度,能看見什麼?是怎樣的心情?在膠卷發問, 不過人類的純真絕不一笑了之取代,Lily注入渾身力量投出現實的飢渴和極端的笑。相信這部作品就好。
■浜崎慎治(au傻瓜CM導演)
什麼這個電影! 什麼這個家族!? 非常有趣!! No sense又high sense!!!大八,你應該不是地球人,是。
■平澤進(音樂家)
作為現實內外刺激成像的腦內回路嗎?身體向外被延長,像別人結伴的結果產生的現實和,體驗那個的腦內回路這樣的兩面鏡子對照一樣的現實和眩暈的連續。
■松居大悟(電影導演)
沒有找到合適形容的詞語來形容看完電影之後的心情。說不出話,又不是,不知道怎麼做才好,我向上面跑了。想做就做的那個衝動是美麗。勇氣出來了。
■三浦瑠麗(國際政治學者)
感到了三島由紀夫確實現代性復甦的心情。自己的存在沒有確立的登場人物,有什麼不明白就尋求,並且打算全盡被給予的使命的人是美麗的。在三島存在的不安,焦躁感和宿命論,確實以好的形式結合對人類的歌贊。
■本谷有希子(劇作家·小說家)
原作和導演被互相吸引,發生爆炸,像多餘東西全部燃燒盡般的電影。像看完以後,明白大八的「為了這個原作變成了電影導演」這句話的意義。大八到這裡給我們做了很幸福。
■山崎馬利(漫畫家)
在從現在50年前以SF這個不習慣的手法三島由紀夫給留下的地球和人類的想法,成為不得了的映像作品在現代復甦。如果三島還活著,應該一定大稱讚。吉田大八導演,謝謝你改編這個小說成電影!
■山戶結希(電影導演)
人類,是非凡而美麗。我想完全是外星人嗎那樣。演員的生命,在這個宇宙中輝煌地爆炸,非常美麗的明星電影。吐出二氧化碳,我們只能像流星般,追趕持續製作新電影的吉田大八的背影。
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リリー・フランキー、亀梨和也ら出演『美しい星』朝井リョウ、ヤマザキマリら各界著名人から絶賛のコメント到着
三島由紀夫が1962年に発表した同名SF小説を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が映画化した『美しい星』が5月26日に公開される。新感覚【覚醒】エンターテインメントに、各界からの
刊行当時「平凡な家族が、ある日突然“宇宙人”に覚醒する」という前衛的過ぎる設定で世間を大いに戸惑わせた三島由紀夫のSF小説「美しい星」。空飛ぶ円盤を目撃したことから、自分たちは宇宙人であると覚醒した平凡な家族。彼らは「美しい星・地球」を救う使命があると信じ、それぞれに奮闘していくさまを描く。予報が“当たらない”ことで有名なテレビ気象予報士・大杉重一郎(火星人)にリリー・フランキー、長男/フリーター・一雄(水星人)に亀梨和也、長女/女子大学生・暁子(金星人)に橋本愛、専業主婦/妻・伊余子(地球人)に中嶋朋子、大杉一家に近づく謎の存在/代議士秘書の黒木克己を佐々木蔵之介がそれぞれ演じる。監督を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八が務める。
朝井リョウ(小説家)
三島由紀夫の文章、 その行間からしか立ち上らないはずの高雅さが、 両目いっぱいに満ちた。吉田大八×近藤龍人、 この2人に映し出せないものなんて、何も無いのかもしれない。
有馬和樹(おとぎ話/ミュージシャン)
誰もが教科書通りに良い事と悪い事を表現してしまうようなこの世 界で、 マトモじゃない事が一番マトモなんだと思わせてくれるような傷だ らけで美しい映画。
篠山紀信(写真家)
吉田(監督)さんが、今この映画を撮りたいという気持ち、 よくわかるなぁ。三島(由紀夫) さんは60年前にこの感覚を既に察知してたんですよねぇ。 美しい星の、美しい映画、美しい感動、おぉ~恐い。
筒井康隆(作家)
それにしてもなんという繊細な映画であろう。 文学性と娯楽性のぎりぎりの狭間で緊張感は保たれている。 最後の場面は、現代SFだからこそ、現代文学だからこそ可能な、 原作にはない「救い」があり、観客の心は癒されるのである。
平沢進(音楽家)
外的、内的刺激を現実として結像する脳内回路か?身体の外へと延長され、 他者のそれともつれあった結果生まれる現実と、 それを体験する脳内回路という合わせ鏡のようなリアルと眩暈の連 続。
ヤマザキマリ(漫画家)
今から50年前にSFという慣れない手法で三島由紀夫が残した地 球と人類への思いが、 とんでもない映像作品となって現代に蘇った。 三島が生きていたら、きっと大絶賛してくれたはずだ。 吉田大八監督、 この小説を映像化してくれてありがとうございます!
他にも、浜崎慎治(au三太郎CMディレクター)、松居大悟(映画監督)、本谷有希子(劇作家・小説家)、佐藤秀明(近畿大学教授・三島文学館長)など総勢18名から寄せられたコメントを掲載した本作のフライヤーを4月29日より全国の上映劇場その他に設置することが決まった。
【CREDIT】
出演:リリー・フランキー 亀梨和也 橋本愛 中嶋朋子/佐々木蔵之介
原作:三島由紀夫「美しい星」(新潮文庫刊)
脚本:吉田大八 甲斐聖太郎
企画・製作幹事・配給:ギャガ
監督:吉田大八
公式サイト:gaga.ne.jp/hoshi/
http://www.eigaland.com/topics/?p=44151
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