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2015年10月2日星期五

[新聞] 20150929 KAT-TUN在『タメ旅』開拓了所謂的新境地? 分析節目帶來4人的成長

很有同感…タメ旅對KT來說真的很重要….讓多些人看到真實的KT….真心要多謝TBS對KT的厚愛…從ダメ夜的失敗…到現在タメ旅的成功…中間節目組都沒有放棄KT….還從基本室內錄影搬到室外高成本的外景拍攝…TBS的用心作為Hyphen 絕對看得見….也感受到KT從ダメ夜到タメ旅的改變….雖然這班孩子口口聲聲說其他拍節目比較開心….但看他們在節目中的反應…就知道雖然辛苦但卻享受的心情….相信KT也認為這節目可以幫他們翻身吧….加油呀…快快把這節目推到黃金時段….

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KAT-TUNが『タメ旅』で切り拓いた新境地とは? 番組がもたらした4人の成長を分析

5度の特番放送を経て、2015年4月にレギュラー放送がスタートしたKAT-TUNの冠番組『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』(TBS系)。同番組がグループにとって、新たなファン層獲得に貢献していると話題だ。
 同グループは2006年、CDデビュー前に東京ドーム公演を達成。当時はジャニーズのなかでも一風変わったヤンチャなイメージが世間に浸透していたが、赤西仁、田中聖の相次ぐ脱退を乗り越え、今や中丸雄一は『シューイチ』、亀梨和也は『Going!Sports&News』(ともに日本テレビ系)と、4人中2人が報道番組に携わるグループに。そんな中、レギュラー放送がスタートした『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』(以下、『タメ旅』)では、メンバー全員が体当たりロケをしたり、一般人との無茶な絡みを強要されるなど、芸人ばりに体を張って笑いを取る一面を見せている。

 ジャニーズとしても新機軸といえる同番組について、『中居正広という生き方』『紅白歌合戦と日本人』の著者で、リアルサウンドで『ジャニーズとテレビ史』を連載に持つ社会学者の太田省一氏はこう解説する。

「80年代くらいまで、ジャニーズにとってのバラエティ番組は、スタジオなど屋内収録のものが主で、コントなどをするにしても “歌とダンスのおまけ”程度のものでした、しかし、90年代に始まった『学校へ行こう!』や『ザ!鉄腕!DASH!!』以降、外ロケ主体の番組も多くなるにつれ、そのジャンルは多様になってきたように思えます。そのなかでも『タメ旅』は、“タレントがスタッフから積極的にイジられる”という最近バラエティで目立ってきた手法を効果的に用いており、対象が一般的にはまだ不良イメージの残るKAT-TUNだということも相まって、インパクトの大きい仕上がりになっていますね」

 また、同番組においてキーマンとなっているのは、ボクシングを特技とし、金髪ショートのルックスでいまだ不良感が残っているように見える上田竜也だという。

「この番組が盛り上がっている要素の一つに、上田のあまり知られていない一面を積極的に引き出しているという点があります。上田が4人のなかでも際立って純粋な性格であることは、ファンの間ではお馴染みだったものの、一般視聴者にとってはその見た目や雰囲気もあって、一番ミステリアスに見えるメンバーです。そんな彼が積極的にスタッフからイジられ、特技のボクシングすら『上田くん、シャドーやってよ』とフリに使われたり、無茶なリクエストにも全力で答えている様子を見て、彼の虜になった人は多いのではないでしょうか」
続けて同氏は、番組を通して生まれたメンバー個々の成長にも注目してほしいと述べた。
「亀梨は一般人との絡みもとてもスムーズで食レポも上手く、メンバーと番組を的確にフォローする一面を見せ、中丸はまとめ役のしっかり者に見えて、食べ歩きの旅では真っ先にリタイアをくり返したり、肝試しに怯えるといった愛すべき“ダメキャラ”を新たに開拓しています。田口はバラエティに対する瞬発力がもとより高く、一発ギャグなどを度々披露してきましたが、最近はひとりでスベるというパターンではなくらず、上田を強制的に巻き込んで笑いに変えたり、そうでないときは後ろでにこやかにしていたりと、グループの潤滑油としての存在感をより増しています」

 最後に、同氏はグループにとって、同番組が持つ重要性について下記のように語る。
「ジャニーズのグループにとってバラエティでの成功は、各メンバーの個性がより色濃く出て、グループが安定して長続きすることにつながります。これまでKAT-TUNが出演してきたレギュラー番組では、キャラクターの片鱗は見せていたものの、ここまで4人の個性を活かしつつ、それぞれが立っていることはありませんでした。そういう意味でも、この番組はグループとしての寿命を延ばす、大事なステップのように思えるので、さらにパーソナルな部分が引き出されていくことを期待したいですね」

 来年デビュー10周年を迎えるKAT-TUNにとって、同番組がグループのさらなる躍進の支えとなるか。今後の展開に期待したい。
(文=宮澤紀)

http://realsound.jp/2015/09/post-4679.html





KAT-TUN在『タメ旅』開拓了所謂的新境地? 分析節目帶來4人的成長

經過5次的特別節目播放,在20154月開始常規播放的KAT-TUN的冠名節目『KAT-TUNの世界一タメになる旅!(TBS)。該節目對組合來說,是為獲得新飯層貢獻著的話題。

該組合是2006年,在CD出道前完成東京巨蛋公演。當時在傑尼斯中也不同的一種特色變化的壞孩子印象深入世間, 不過跨過赤西仁,田中聖相繼的退出,現在正是中丸雄一是『シューイチ』,龜梨和也『Going!Sports&News』(一同NTV系),4人內2人從事報道節目的組合。那樣之中,在開始常規播放的『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』(以下,『タメ旅』),成員全員做著衝撞外景拍攝,被強行要求與普通人毫無道理的糾纏等,向藝人風格冒著生命危險展示著搞笑的一面。

即是傑尼斯也是新尺度的該節目,『中居正廣的生活方式』和『紅白大唱和日本人』的作者,以真實的聲音有連載的『傑尼斯和電視史』的社會學家太田省一先生這樣的解說。

 「到80年代左右,對傑尼斯來說的娛樂性節目,工作室等室內收錄的東西是主要,即使做短劇等也是"歌和舞蹈的奉送品"程度的東西,可是,從90年代開始的『去學校!』和『the!鐵臂!DASH!!』以後,隨著以外景拍攝為主體的節目也變得多,那個種類認為變得多樣化起來。就算在那個之中『タメ旅』是,有效地採用著“明星被工作人員積極地捉弄”這個最近綜藝節目中顯眼的手法,對象是一般還是不良印象殘留的KAT-TUN也互相結合,變成衝擊大的結果」

 還有,在該節目成為key man的是,用拿手的拳擊,金髮揮拳的樣子至今不良感看起來好像殘留著是的上田龍也。

 「這個節目高漲的要素之一,有積極地拉出了上田不太為人知的一面這點。上田就算在4人中也突出有純粹的性格,是在飯之間熟識東西的,對一般觀眾來說也有那個外表和氣氛,看上去最不可思議的成員。那樣的他積極地被工作人員捉弄,即使特技拳擊『上田,給我打空拳』隨意地被使用,看到對於無厘頭的要求也以全力回答的情況,成為他的俘虜的人不是很多嗎?

繼續此人,陳述了也希望通過節目產生的成員一個個的成長受關註。

「龜梨與普通人的聯繫也非常順利食評也拿手,展示出準確地跟隨成員與節目的一面,中丸是看起來像總結角色穩定的人,新開拓在美食游之旅返覆最先退出,說害怕試膽的可愛的不行角色"。田口對綜藝的爆發力本來就高,屢次披露一發搞笑橋段等,不過最近一個人爆發這樣的模式不是沒有,變成把上田強制捲進的笑話,是不那樣時或者在後面笑嘻嘻,作為組合的潤滑劑的存在感正在增加」

在最後時,此人對組合來說,像下列一樣地敘說關於該節目擁有的重要性。

「對於傑尼斯的組合來說在綜藝的成功是,更色彩濃厚地散發出各成員的個性,跟組合穩定長久持續相連。到現在為止在KAT-TUN演出過的常規節目中,雖然顯出了性格的一斑,,但是到這裡沒有一邊很好地運用4人的個性各自站立。即使那樣的意義,因為這個節目認為像延長作為組合的壽命,重要的階段,更加想期待個人的部分被帶出」

對明年迎接出道10週年的KAT-TUN來說,該節目成為組合進一步躍進的支持嗎?想期待今後的發展。

 

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