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2015年9月7日星期一

[劇評] 20150813 舞台「靑い種子は太陽のなかにある」By SEVEN HEARTS

以前看龜龜相關作品的專業劇評一定不會正面...負面的居多...但在他多年的努力下...成功另業界的專業人士改觀...現在沒有人再戴上J+偶像的有色眼鏡看待這孩子的演出....脫下J+偶像的軀穀...龜龜只是一個純綷的演員....實力大家都看到也給予認同...要走到今天真的不容易...希望看到他演出的導演製作人趕快來邀請他拍戲.....他真是一個有擔當的好演員....

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【舞台】 靑い種子は太陽のなかにある(2015)

 1960年代や70年代がブームだと言っても、現代を生きる人たちに当時の本当の「感覚」を理解してもらうのはなかなかに難しい。恋人たちには携帯電話もメールもなかったし、高度成長で浮かれる街の中にも浮浪者の数はいっこうに減っていなかった。むしろ時代が前へ前へと前のめりに暴走していくのを目の当たりにして、あらゆる世代がその時代に乗り遅れまいとじりじりと焦燥感にあおられていた。だれもがもどかしくカオス(混沌)の中にいた。そんな感覚を蜷川幸雄という才能は、一瞬にして皮膚レベルで見る者に染みこませていく。いやむしろ焼き付けるといった方がしっくり来る。80歳になった蜷川が、生誕80年を迎えた故寺山修司の幻の戯曲を手掛けるという夢のようなタッグが実現した音楽劇「靑い種子は太陽のなかにある」で、カオスならではの混乱と情熱、そして悲劇的でありながら祝祭的なにぎわいも持つ希有な世界を描き出したのだ。

★音楽劇「靑い種子は太陽のなかにある」公演案内

★音楽劇「靑い種子は太陽のなかにある」特設サイト

 1983年に47歳の若さで亡くなった寺山修司。「靑い種子は太陽のなかにある」は、彼が天井桟敷を率いる1967年より以前の63年、横浜労音・関東労音の共同製作による舞台のために書き下ろされた作品だ。公演は横浜など関東各地で行われたが、その後上演されることはなく、出版もされなかったために、人々の記憶からは消えていったまさに幻の戯曲。没後30年の2013年に偶然草稿が発見されるまで、社会からは忘れ去られていたのだ。

 特徴的なのは音楽劇であること。当時まだオリジナルのミュージカルが定着していなかった日本で、新しいミュージカルを生み出そうとしていたのだ。そして、音楽を媒介として、ダンス、演劇、身体表現、語り芸などが組み合わされ、当時としては極めて実験的な要素も持っていたことだ。60年安保直後のざわついいた雰囲気の中で反体制的な思想が貫かれてはいるが、あくまでエンターテインメントを追究している様子が見て取れる。こぶしをふりあげ、真っ正面からぶつかるというだけではない、ロマンにあふれた作品でもあるのである。

 舞台は都会の片隅に忘れ去られたように存在するスラム街だが、物語の軸は、近くに住む賢治(亀梨和也)と弓子(高畑充希)という若い男女。スラム街の一角で夕方になるとすれ違っていた2人はいつしか言葉を交わすようになる。しかし賢治は昼の仕事、弓子は深夜の仕事。夕暮れは出会いの時間でもあるが、すぐに別れがやってくる。今と違ってすぐに仕事を変えられるわけでもなく、2人の逢瀬はわずかな時間に限られていた。

 浮浪者や夜の女。元貴族だというホームレス。スラム街のみんなはある意味「自由」に生きているが、それぞれの事情も抱え、未来はこぞって暗い。そんな時、ある実業家がスラム街に新築のアパートを建てて、浮浪者たちを住まわせるという計画をぶち上げた。市も全面協力のアパート計画。なにやら黒い思惑の存在をかぎとりながらも、浮浪者たちはいつのまにか計画に乗せられていく。

 一方、実業家の娘マリー(花菜)は、何不自由ない生活に時間をもてあまし、退屈な毎日。なにか暴力的で燃えたぎるようなエネルギーを求めていた。

 この危険な3方向のエネルギーバランス。それはある「事件」によって、一気に深刻なステージへと上がる。工事現場で転落死した労働者の遺体がなんと工事が進むアパートのコンクリートの中に埋められるのを賢治が目撃してしまうのだ。
 この「不正」そして「不平等」を賢治は許さない。しかし問題は隠蔽され、弓子との関係までおかしくなってくる。
 物語は、この真実の行方をめぐって大きく沸騰し始める。

 蜷川は冒頭から強烈なイメージで私たちにスラムのいびついたエネルギーを照射する。
 なにしろ、スラム街のところどころになんとも奇妙なそれでいてアート的なゆがみをもった物体が置かれている。それは公園を彩るオブジェのようでいて、社会の矛盾にゆがめられたスラムの異形を象徴しているようでもあり、不気味な遊具のようでもある。
 まるで血の色のような赤を基調にしたショッキングな色遣い。全体としてみれば、地獄で罪人を焼くというあの業火(ごうか)が燃え上がっているような印象で、地獄図絵とも見て取れる。

 そんなスラムの中ではあるが、賢治と弓子が出会う世界だけは、こちらが気恥ずかしくなるほど、純でうそがなくて、徹底的に美しく描かれている。さらに実業家の娘マリーが遊んでいる父親の応接室は、徹底的に人工的であり、ぬくもりがなく、クールな印象だ。それはマリーの笑い声さえ冷たく響かせる。
 こうしたメリハリを利かせた3つの場面が絡み合いながら、物語を後半へと押し流していく。

 もうひとつの主役とも言える音楽。その担当に、日本を代表する音楽プロデューサーで作曲家の松任谷正隆を起用したことも話題を呼んでいる。ユーミンサウンドの生みの親でありその松任谷由実の夫でもある松任谷正隆は、純粋な音楽ビジネス以外にも、ロシアのシンクロやサーカスパフォーマンスを活かした音楽ショーや演劇とのコラボレーションとも言える音楽劇の作・演出も複数回手掛けていて、近年は舞台のプロデュースという意味でも決して遠い存在ではないが、蜷川幸雄・松任谷正隆という組み合わせはなかなか刺激的である。
 初演時の音楽がどのようなものであったかは知る立場にないが、この物語の舞台になっている1960年代からの日本の音楽の流れを自ら作ってきた存在であり、またなおかつクラシック音楽から日本の伝統芸能まで幅広い視野を持つ松任谷の音楽的素養は、蜷川の目指す世界に必要とされるものと激しくリンクしていたに違いない。
 賢治と弓子の純愛の世界では、歌謡曲をベースにしたような分かりやすいメロディーと、登場人物たちの心情が乗りやすいリズムを基調に美しい音楽を作り上げ、スラムの世界では、とにかくいろんなものがごっちゃまぜになり、アフリカンなリズムから三味線、語りまで、エネルギッシュなサウンドを炸裂させている。マリーの世界ではリズム&ブルースから歌謡曲まで、昭和的な香りを爆発させているのである。

 主人公の賢治にKAT-TUNの亀梨和也を起用したこともまた象徴的である。KAT-TUNはワイルドな香りをぷんぷんさせながら、人気の層を広げてきた異質の存在だが、なかでも亀梨は、ジャニーズ事務所のスターらしい輝きをその姿に宿しながらも、その目には深い陰影が沈んでいる。それはとても豊かな陰影を持ったひとみであり、見る者に複雑な心情、感情を読み取らせる得がたい目である。
 ドラマ「ごくせん」第2シリーズでの複雑な家庭環境からグレた竜、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」での仮面をかぶった修二、映画「俺俺」でどんどん増殖していく得体の知れない均、そしてドラマ&映画「妖怪人間ベム」での悲しみと希望に引き裂かれそうになるベムと、亀梨の持つ複雑な魅力が最大限の力を発揮してきた。8年もの間主演を続けた「DREAM BOYS」での実績もベースに本格的な演劇作品でもその魅力があふれでている。
 賢治の持つ純粋さはときに自分をも追い込み、のっぴきならない事態を招いてしまう。それは愛を引き裂く結果にもつながることで、賢治にはなんとも苦しい状況だ。そこから彼が起こした行動、そこに説得力を持たせるための賢治の心の軌跡を亀梨は実に丁寧に演じている。会場の7割程度の座席を埋めていると思われる亀梨ファンがどきりとするようなシーン、演技もあり、見どころは多い。

 賢治と弓子、この2人の純粋さを表現するのに、高畑充希の起用は見事に当たっている。
 高畑はご存じの通り、ホリプロのオーディション(タレントスカウトキャラバンとは別)に受かり、国民的ミュージカル「ピーターパン」の8代目ピーターパンとして頭角をあらわした逸材。ピーターパンそのままのボーイッシュな雰囲気があったため、当初は「コーヒープリンス1号店」や「美男ですね」など女性であることを隠して男性のふりをする役柄への登用が続いたが、これらの作品でも見事にその役割を演じきり、永遠の名作「奇跡の人」やパンキッシュなストーリーの「いやおうなしに」などで持ち前の演技力を炸裂させてきた。俳優としての成長は、女性としての成長にもつながり、いまやその可憐な容姿は多くの人々を惹き付けている。NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」への起用に見事に応えたことも記憶に新しい。
 そしてその真骨頂が歌声である。これまでも安定した歌唱力が評価されてきたが、本作への起用もこの歌声の確かさが間違いなくその理由だろう。弓子は特にバラードなど流麗なメロディーを表現することが求められる役だが、高畑はそれを安定して歌うだけではなく、ひとつひとつの歌詞にまで分け入って表現している。歌手としての活動もしている高畑だが、間違いなくそこには女優としての表現力があり、その総合的な力には業界からも絶賛の声が届いている。
 今から50年も前の時代の少女を演じているわけだが、高畑のピュアさは、なんの違和感もなく、弓子像を作り上げる助けとなっている。

 この実力派の若い2人を支えるのが、いずれ劣らぬ個性派俳優たち。
 「太陽2068」でもその個性が活きた六平直政や、寺山修司の天井桟敷作品にも出演経験のある山谷初男、そして井上ひさし作品などで蜷川演出に応えてきた大石継太、園子温映画での存在感が半端ではない渡辺真起子ら蜷川作品おなじみの面々をはじめ、ミュージカル界での活躍で安定した出演実績を築いてきたマルシア、シャンソン歌手で推理小説作家である戸川昌子ら意外にも蜷川演出作品に初出演の顔ぶれも参加。
 今回特に観客の目を惹き付けたのはマリーを演じた花菜(かな)だろう。本来はシンガー・ソングライターであり、ブラックカルチャーのテイストを持ったポップスシンガーであるが、オーディションを経ての参加となった。お嬢さまの強がりと本来持っている人間的な弱さが同居するマリーの姿を演劇経験が少ないにもかかわらず巧妙に表現。もちろんその圧倒的な歌力(うたぢから)が最大の魅力だ。せりふの再現力に安定感が加われば、舞台での活躍も続くことだろう。

 純粋な芯を包む猥雑なエネルギー。昭和という時代の日本が間違いなく持っていた真の姿を蜷川は何と鮮やかに描き出したことだろう。芸術監督を務めるシアターコクーンではなく、同じBunkamuraにあるオーチャードホールで上演する意味もそこかしこに見え、なんとも豊かな余韻を抱かせる作品である。

 音楽劇「靑い種子は太陽のなかにある」は8月30日まで東京・渋谷のオーチャードホールで、9月4~13日に大阪市のオリックス劇場で上演される。

 上演時間は、約3時間20分(20分と15分の2回休憩含む)。
http://blog.livedoor.jp/andyhouse777/archives/66188933.html


【舞台】 靑い種子は太陽のなかにある(2015)
By SEVEN HEARTS

 1960年代和70年代的繁榮,現代生人對於當時的真正的“感覺”很難理解。戀人們沒有手機,也沒有郵件來往。高度發展的城市中流浪者的數量也在減少。時代在一直往前發展,所有人都充溢著不能落後於時代的焦躁感。誰都處於混沌之中。蜷川幸雄的才能將這種感覺表現出來,一瞬間就能使觀者感同身受。甚至可以說是銘刻在心。80歲的蜷川,描繪了即將迎來80年生辰已故的寺山修司的夢幻音樂劇《靑い種子は太陽のなかにある》當中在混沌中的混亂和熱情,帶有悲劇性色彩同時又有慶祝和獻祭色彩的熱鬧的稀有的世界。

 寺山修司在1983年47歲的時候亡故。《靑い種子は太陽のなかにある》是他率領天井棧敷在1967年以前的63年,為了橫濱勞音、關東勞音共同制作的舞台而寫下的作品。公演在橫濱及關東各地舉行,之後就沒有再上演,也沒有出版,從此變成了在人們的記憶中消失的幻之戲曲。直到30年之後的2013年偶然發現了草稿,之前一直都被人們遺忘了。

 音樂劇都是有特征性的。當時日本最初的音樂劇還沒有定型,新的音樂劇就又出現了。然後,以音樂為媒介,舞蹈、演劇、身體表現、相聲藝術進行了組合,在當時來說也是極端的實驗性的要素。劇中貫穿了60年安保直後的亂哄哄的氣氛中反體制的思想,也始終追求娛樂氣氛。不僅僅具有古代武士風格這樣正面的內容,作品中也充滿了浪漫主義的氣氛。

 舞台就是都會一處被遺忘的角落的名叫斯拉木的街道上,故事的中心就是在附近居住的年輕男女賢治(龜梨和也)和弓子(高畑充希)。斯拉木街的一角,傍晚時候擦肩而過的兩人不知不覺開始交談。但是賢治是白天的工作,而弓子是深夜的工作。傍晚時候才是見面的時間,轉眼又要分別。與現在隨意就能換工作不同,當時兩人好不容易才能相會的時間有限。

 這裏也有流浪者和夜晚出現的女子。據說以前是貴族的無家可歸的人。斯拉木街的人都“自由”地生活著,懷抱各種各樣的事情,未來一片黑暗。這個時候,有一個實業家要在斯拉木街建造新的公寓樓,豪言壯語地計劃著要讓流浪者都有地方可住。公寓計劃也得到市裏面的全面協力。不知為何總能嗅到一些陰暗的困惑,流浪者也不知不覺地隨著計劃而行。

 一方面,實業家的女兒瑪麗(花菜)難以應付每天不自由的生活,過著無聊煩悶的生活。心中燃起了尋求暴力的力量的火焰。

 這種危險方向的力量平衡。根據某一個“事件”,一口氣全都登上深刻的舞台。賢治目擊了在工事現場摔落而死的勞動者的遺體被埋在了公寓工地的系纜墩裏。

 賢治不能允許這種“不公正”和“不平等”。但是問題被隱瞞了,與弓子的關系也變得奇怪。
 故事就圍繞著這個真實的走向開始激烈地沸騰起來。

 蜷川從開頭就通過強烈的形象向我們展示了斯拉木街的萎靡的力量。

 總之,斯拉木街的某處有種奇妙的不正的藝術感的東西存在。那是給裝飾公園的材料一樣的、歪曲著社會矛盾的象征著斯拉木街的異形,令人毛骨悚然的像公園裏的遊樂設施一樣的東西。

 色彩完全是如血一般紅色的基調,令人震驚。縱觀全體,是如同在地獄裏燃燒罪人的業火一般的印象,仿佛能看見地獄的圖繪。

 在這樣的斯拉木街中,用徹底的美描繪出只有賢治和弓子相會的世界,是使人感到一些羞怯的純粹的沒有謊言的世界。實業家的女兒瑪麗所處的父親的接待室,則是徹底的人工感,沒有溫暖,充滿了冷峻的印象。甚至連瑪麗的笑聲都是冷峻的。

 像這樣有張有弛的場面交匯,開始了故事的後半段。

 音樂可以說是另一個主演。負責音樂的是可代表日本的音樂制作人作曲家松任谷正隆,起用他也成了一個話題。松任谷正隆是松任谷由實的丈夫,他除了純粹的音樂生意以外,還涉獵俄羅斯的同步機及馬戲團表演的音樂秀及演劇,並且數次擔任音樂劇的制作及導演。近年來也是作為舞台劇的制作人。蜷川幸雄和松任谷正隆的組合很是具有刺激性。

 初演時的音樂應該怎麽呈現似乎沒有知道的立場,但其中有故事發生的1960年代開始日本的音樂流傳下來而自己又進行了改變的影子,松任谷的音樂素養包含了廣闊的視野,包括古典音樂及日本傳統藝能。這些都能很好地跟蜷川所期待的世界聯系起來。

 賢治和弓子的純愛世界裏,用貝司彈奏歌謠曲從而使人易於理解的樂曲,和登場人物的心情吻合的節奏,形成了優美的音樂的基調,斯拉木的世界裏,發生了很多事,用非洲音樂的節奏,和三味線的演奏,形成了炸裂的聲音。瑪麗的世界裏,從節奏藍調到歌謠曲,爆發出昭和的香氣。

 主人公賢治起用KAT-TUN的龜梨和也具有象征性。KAT-TUN一直散發著狂野的香氣,在很多年齡層中都有人氣,是很異類的存在,其中龜梨散發著Johnny’s事務所的明星的光芒,但是他的眼中又有著深層的陰影。實在是有著豐富的陰影的瞳孔,使見者生出想要讀懂他的復雜心情和感情的意願。

 電視劇《極道鮮師》第二部中生長在復雜的家庭環境中的龍,電視劇《野豬大改造》戴著假面的修二,電影《是我是我》中不斷增殖的均,以及電視劇和電影《妖怪人貝姆》中搖擺於悲傷和希望中的貝姆,都使得龜梨所持有的復雜的魅力最大限度地發揮出來。有8年間一直主演的《DREAM BOYS》的實績做基礎,在優良的演劇作品中他的魅力滿溢。

 賢治的純粹時常把自己逼入窘境。這些都使得愛情被撕裂,使得賢治陷入了痛苦的狀況中。從這裏開始他的行動,使賢治的心路歷程具有說服力,龜梨很好地表演了出來。會場的七成坐的都是龜梨的粉絲,讓人震驚。他的演技很好,看點很多。

 能夠將賢治和弓子兩個人的純粹很好地表現出來,起用高畑充希也是當然的事情。

 給這兩位實力派的年輕演員做配角的,也都是個性派的演員們。

 包裹著純粹的內核的是下流而雜亂的能量。蜷川鮮明地描畫出了無疑是昭和時代的日本的最真實的情形,是有豐富余韻的作品。

 音樂劇《靑い種子は太陽のなかにある》到8月30日都在東京涉谷的オーチャード劇院演出,9月4-13日在大阪市的オリックス劇場上演。

 上演時間為3小時20分(其中包含20分和15分的兩次休息時間)       

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