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[消息] 20181109 TV Guide Star Ranking ~ 龜龜8位

今次只有龜有上榜 .... 丸上要加油呀 ...   #kattun #ranking #blog #tv_guide # 亀梨和也   =============================   https://www.tvguide.or...

2015年9月6日星期日

[新聞] 20150820 龜梨和也幹得真不錯! 差別用語&禁忌連發「寺山修司的虛幻戲曲」的導演手法太厲害了!!

努力過後得到的掌聲是最棒的.....專業人士的認同與欣賞真的不是每個偶像都能得到.....

龜龜能被業界認同...脫離偶像的框框...作為飯真的很替他高興....請繼續挑戰新工作....

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亀梨和也はよくやった! 差別用語&タブー連発「寺山修司の幻の戯曲」の演出がヤバすぎる!!

 KAT-TUNの亀梨和也が舞台初主演を務めている「青い種子は太陽のなかにある」(30日まで、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホール。9月4日から大阪のオリックス劇場)がすごい。タブーなき舞台は、制作陣の信念と亀梨の本気度が現れていると評判だ。

 同舞台は今年、生誕80年の劇作家、故・寺山修司さんが残した幻の戯曲。演出は蜷川幸雄氏、音楽は松任谷正隆氏という超豪華で硬派な作品だ。

 若いジャニーズファンにはなじみが薄いかもしれないが、寺山氏は1960年代に演劇実験室「天井桟敷」を結成。旗揚げ公演の際には、「見世物小屋の復権」をうたい、過激で扇情的かつ怪奇的な演劇を見せ、日本に小劇場ブームを巻き起こした。

 寺山氏は1983年に亡くなるまで、詩、小説、劇、映画など膨大な作品を残したが、今作はその中でも最も過激だったであろう1963年、28歳のときに書いた戯曲だ。

 パンフレットによると、浮浪者や夜の女たちが集まるスラムに文化住宅を作り、彼らを住まわせるという計画を市役所が立てる。しかし、建設中に朝鮮人作業員が転落死した際に、現場監督や市役所の人間たちは死体を土台のコンクリートに埋め込んでしまった。その現場を目撃した亀梨演じる「賢治」は、人権擁護委員会に訴えるも無視される。賢治は文化住宅に出資している代議士に訴えるが、口封じ代わりに代議士が経営する会社に就職するという条件を持ち掛けられ、それを飲んでしまう。アパートの建築は終わり、いよいよ入居の日を迎えるが…。

 観劇した芸能関係者は、「50年以上前の作品だから、今では聞かれない差別用語が多く聞かれました。『三国人』『乞食』『チョン』『めくら』などなど。蜷川さんほどの国際的な実績と、過去のシェイクスピア作品などですさまじいまでの差別語を使ってきた経歴がなければ、演劇化は不可能だったでしょう。しかし、ここまでやらないと寺山さんの世界観は出せない。蜷川さんから指名されたから出演拒否できないとはいえ、亀梨もよくやりましたよ」と指摘する。

 過激なのは言葉だけではない。

「演出もすごいんです。朝鮮人役のセリフはあからさまに濁音を発音しないというもの。たしかに、実際の韓国人は濁音を発音できないので、『ビール』を『ピール』と発声しますが、日本人がそういう口調をマネすると、『韓国人差別だ』とバッシングを受けます。また片足のない傷痍軍人役、乞食役には身長140cm以下の役者を使ったりしていますが、このあたりの劇中の役として登場するだけで、日本では “善意の抗議”が殺到することがあります。しかし、世界に目を向ければ、このような役はタブーでもなんでもなく、またあえて小人症の人が演じることもある。蜷川さんは作品の世界観を壊さないため、あえてタブーに挑戦したのではないでしょうか。さすがに世界基準の演出家ですね」(同)

 そのような極限の舞台でもし亀梨が“アイドル演技”をしていれば、舞台はぶち壊しになってしまっていた。しかし、さすがの蜷川演出とストイックで知られる亀梨。見事な演技で、業界の評価はうなぎのぼりだという。アイドルから俳優へと脱却するひとつの転機になるかもしれない。

http://tocana.jp/2015/08/post_7114_entry.html


龜梨和也幹得真不錯! 差別用語&禁忌連發「寺山修司的虛幻戲曲」的導演手法太厲害了!!
2015.08.20

KAT-TUN的龜梨和也初次擔任舞台主演的「靑い種子は太陽のなかにある」(30日為止上演與東京‧涉谷的Bunkamura Orchard Hall。9月4日起在大阪的Orix劇場上演)很厲害。禁忌的舞台表演、體現了制作群的信念和龜梨的認真。

這部作品是在今年迎來誕辰80周年的已故劇作家‧寺山修司先生留下的虛幻戲曲。這是一部由蜷川幸雄氏執導、松任谷正隆氏擔任音樂製作的超豪華實力派作品。

年輕的傑尼斯飯可能不太熟悉、寺山氏與1960年代成立演劇實驗室「天井棧敷」。開始舉行公演之際、唱著「見世物小屋の復権」、展現出過激扇情又奇異的表演、在日本的小劇場屆掀起了一陣熱潮。

至寺山氏與1983年過世為止、他留下了數量龐大的詩、小說、劇、映畫等作品。這次演出的作品可謂其中最為過激的戲曲,創作與1963年他28歳的時候。

「導演也非常厲害。朝鮮人角色的台詞之間去掉了濁音的發音。確實、事實上韓國人因為發不出濁音、會將『Beer』說成『Peer』;如果日本人模仿這種發音、會被認為是『歧視韓國人』而受到指責。還有,只有一條腿的受傷軍人角色、乞討者角色等使用的身高不足140cm的演員、雖然是在舞台上作為角色需要的演出、在日本可能會受到 “善意的抗議”。但是、如果要去迎合世人的目光、這樣的角色就會變得不倫不類、可能又要勉強找患有小人癥的人來演出。蜷川先生為了不破壞作品的世界觀、所有才敢於挑戰這樣的禁忌吧。不愧為世界級的大導演。」(同)

在如此極限的舞台上,如果龜梨只有“偶像派演技”的話、整個舞台作品會因此而失敗。但是、不愧為蜷川先生的指導和以克己著稱的龜梨。他通過出色的演技、在業界的評價節節攀升。這也許就是他從偶像蛻變成演員的一次轉機。

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